カズです。

今回は、同性愛者に対する、
ノンケさん(一般の方)の
心象=イメージについて綴ってみることにしました。

※同性愛者も、もちろん一般の方ですが。

昨日も綴っていますが、
過去、同性愛は病気と考えられてきました。
現在、このような説は否定されましたが、
世間が抱く感情は、
やはり病気だとみている面は
否定できないと考えます。

正直、僕自身も、
やはり自分は病気なのでは。
と今でも考えることはあります。
気分を害された方がいらっしゃるなら
申し訳ありませんが、
正直なところ
この思いを
取り除くことが出来ずにいます。

また、他者に責任を押し付けるというか、
責任転嫁することは、
僕の本意ではありませんが、
やはり同性愛者を気持ちわるがさせる過程には、
メディアの影響も否定できないと思います。

その昔、「とん○るずのみなさんのおかげです」
という番組の中で、
石橋○明さんと柄本○さんが、
保毛田保○男というコントを行っていました。
今でも、ワン○イという番組の中で、
雨○がり決死隊の宮○さんが
車車車で○というコントを行っています。

僕は彼らが嫌いではありません。
どちらかと言えば好きであると言えなくもないと思います。

上記のようなコントをみても、
僕は不愉快には思いません。
どちらかといえば笑ってみている一視聴者です。

なぜあえてこの二つの番組を例に出したかといえば、
世間が抱く同性愛者へのイメージは
実はこのようなものではないかと思うからです。

極端な話、このような人は稀なのではないでしょうか。
もちろんいろいろな方がいらっしゃることを
否定するものではありません。

実際の同性愛者というのは、
街を歩いていても違和感が無い、
至って普通の一般人と変わりないと思うのです。

でも、こういった一つの例が
表に出されると世間は
こういったイメージを抱くものなのでは
ないかと思えるのです。
所謂イメージの一人歩きというか
なんというか・・・。

確かにイメージだけで
同性愛者をみたならば、
気持ち悪いと考えるのも
容易に想像できることだと思います。

また、社会学ではありませんが、都市伝説(論)と
似ている面もあるのでは
と僕は思っていました。

※都市伝説(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

イメージがイメージとして一人歩きし、
やがて何が本当の真実かが分からなくなってしまう。
だから、同性愛者は気持ち悪い存在というイメージが、
そうは思っていなかった人にまで
やっぱり気持ち悪いという考えが
一般的なのだという錯覚までも引き起こす
のかもしれないと考えたことがあります。

正直、男と男がセックスをする。
したいと考える。
(必ずしもゲイすべてがセックスに興味があるとは言いません)
このことは、そのようなことを
考える余地の無い人には
気持ち悪いものとしてみてしまう
ということは、
残念なことではありますが、
仕方のないことだと思っています。

きっと同性愛者が目の前にいたら、
自分は性的対象で見られているんだ。
と考える人も少なくないと思います。

でも、同性愛者にも好き嫌いがありますし、
言葉は悪いですが、
一般の方も、美人とは出来るがブスはダメ
と考えているのが普通だと思うのですが。
よく考えれば分かることなのに・・・。
本当に笑っちゃう話ですよね。

俺は盛りのついた犬か?(笑)
と笑ってしまうようなことも
一般の人から見れば、
やはりそういったイメージがあるのかな
と歪んだ考えを持ってしまうものです。

世間の皆が皆、そうだとは
決して思いません。
きっと僕のようなつまらないブログを
ここまで読んで頂いている方は
理解がある方なんだと勝手に思ってますが(笑)

でも、イメージを無くせとは
僕は言いません。
僕だってイメージだけで
人や物を判断することが多々あるからです。

しかし希望をいうとするならば、
こういう世界もあるんだな的な
モノの見方をしてくれる方が
一人でも増えればと思うわけです。

こんなカズです。



スポンサーサイト
07.19 (Wed) 00:00 [ 愚考 ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
はじめまして^^
こんにちわ。
突然のコメントで失礼致します。
カズさんの事は、某ブログのコメント欄で
よくお見かけしておりました。

私の超SF的な考え方を申しますと
同性愛者が居るのは必然だと。
そう思うのです。
そしてこれからも増えるのではないかと。

何故かと申しますと(ここからが超SFチックw
人間も地球の細胞の一つだと考えれば
増えすぎた細胞を増やさない為に
地球自身が防衛してるのではとw
だから最近災害も多くて、大勢の死者が世界中で
出てますよね。

日本では少子化してますが
世界的に見ると人口は増えていると聞きました。
人口が増え過ぎる度に、常に地球は人口を調節してきたのでは
ないかと考えちゃったりしたのです。

はい、思いっきり妄想族ですww
でも、病気とか考えるよりは
こっちの方が気が楽になりません?ww

初めてのコメントがこんな訳の分からない物になってしまってスミマセン(m。_ _)/ ハンセイ
---------- ゆずる [ 編集] URL . 07/20, 17:15 -----
ゆずる様
ゆずる様。始めまして。
コメントありがとうございます。

ゆずるさんのご意見もなんというか
面白い説だな。
とそう思いました。
失礼ながら…。

でも、本当に申し訳ないのですが、
神様~~~。
そんな大役僕に課さないでよ。
僕じゃなくても良かったんじゃない。
そう思ってもみました(笑)
正直なところ。

なんと言っていいのか
正直言葉が出てこないのですが、
楽になりたい。
ということばかり考えていると思うんです。

まるで、自分だけが不幸みたいな。
そんなんじゃないつもりなんですが、
なんか最後には、
結局、カズは逃げたいだけなんじゃないの。
ともう一人の自分から突っ込まれているわけでして。

なんか自分勝手…。
この性格なんとかなりませんかね?
って聞いてるところで
もう逃げてるんですけどね(笑)

僕の方こそ纏まりのない、
訳ワカメ~な返信ですみません。

今後ともよろしくお願いいたします。
今度は、某所でのように
酔っ払った状態でコメントいただくのを
内心期待しています…。

カズって結構意地悪な性格のものですから。

---------- カズ [ 編集] URL . 07/20, 23:25 -----
言葉足らずでごめんなさい;;
なにが伝えたかったのかが全然解らない
コメントになってしまってました;;
本当にごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

上のコメントで何を伝えたかったかというとですね
「貴方達は必要な存在です」
と言う事です。
間違った存在とか、人類に反する存在とかでは無いと言う事です。

宗教や常識は所詮人間が作ったものです。
もちろん神と呼ばれる存在も。
でも、地球上に在るもの全ては地球が作り出した物で
それ以上でもそれ以下でもない。
全てが平等の存在である筈だと伝えたかったんです。

あ~。私のこの言葉の足りなさ
何とかなりませんかね。
本を読みなさい?はい。そうしますww

まだまだ伝わってない感は否めませんが
私のおバカな頭では上手く伝えきれないようです;;
ごめんなさい;;
---------- ゆずる [ 編集] URL . 07/21, 15:26 -----
ゆずる様
ゆずる様。2度まして。
コメントありがとうございます。

貴方達は必要な存在です。
ってまで言ってもらって、逆にこっちが申し訳ないような気がしています。

でも、ここは素直に喜びたいと思うわけでして…。
ヤッター!!!
みたいな。

僕もゆずるさんと同じ考えの部分もあるんです。
人間がつくった考えや制度なんだから、
間違いもあるんではなかろうかと。
だから、ゆずるさんの本当の所の想いというのは、
僕はゆずるさんではないのだから、
すべては分からないのですが、
でも、ゆずるさんが僕に何を言いたいとしているか。
何を伝えたいとしているか。
その気持ちは十二分に理解してつもりですし、
感謝の念でもいっぱいです。

その昔、高校の倫理の授業で習ったのですが、
誰の言葉かはちょっと記憶から飛んでしまったのですが。。。
「あなたのいうことに私は賛成できないが、
あなたにそのいう権利があるということは、
私は死んででもその権利を守りたい。」
っていうような言葉を習ったんですよね。

僕もそう思うのです。
もちろん、ゆずるさんの言葉に賛成できないと言ってるんじゃないですよ。マジで。
だから、同性愛者に対し嫌悪感を抱くことは、僕自身賛成はできないけれど、
そういう考えの人もいることは認めたい。
そう思っているんです。

その後にどう考えるか。どう動くかは、
自分自身に課せられていると思うわけです。

僕の方こそ変なコメントになってしまいました。
すみません。
---------- カズ [ 編集] URL . 07/21, 18:50 -----
ここに来た経路
ka~zu~ G@TENです

俺、ここにどういう経路で来れたのかが
さっぱり解析できない。
どこをどうやってここに来れたんだろう???
道が用意されてたような不思議な感じや
ka~zu~が俺呼んだん?^^




この記事読んで 思い出したことがあるんで
ちょとその話を

マスメディアで同性愛者が今ほど露出のない時、
テレビに出てた人と言えば 美輪さんやピーターさんオスピーさん
俺は結構 この先人達を恨んだ時期がありました
特にオスピーさん
同姓愛 ホモ おかま ゲイボーイ(今のニューハーフ)
何もかも 全ての道はオスピーさんに通じてて
皆が抱くイメージは全部 おかま(=オスピー)やった
この二人のせいでイメージ悪ぅなったとね
今はそんな風には思ってないけど
その二人がオスピーさんやのうて 福山 キムタクやったら 沖雅也は自殺せんで済んだんじゃ!?
みたいなな

イメージ悪い時代やったなぁ
今は当時に比べればましになった(ほう)。 

それでもまだまだ全然不足やんなぁ
いつになったら「俺ピーマン嫌いなんだぁ」みたいな
軽い口調で言えるようなるんやろなぁ

ka~zu~は映画 観たりする?

米映画にちょくちょく出るよなぁ ホモネタの笑い
米ドラマのアリーマイラブとかにもチラホラと

G@TEN



---------- G@TEN [ 編集] URL . 10/31, 07:00 -----
G@TEN樣。
G@TEN樣。コメントありがとうございます。

>坊主(のらくん)んところから来ました
っと26日にコメントいただいてますよww

でも、ネット上には様々な情報があり
ブログ人口も多い中において
こうして訪れていただいたことに感謝しています。

>道が用意されてたような不思議な感じや
そのように言って頂いて本当にありがとうございます。

そうですね。
過去は特に同性愛者の露出度も少なかったですし、
今よりも同性愛者に対し、
厳しい世の中だったような印象も持っています。

僕も4人に対し、
恨みとまでは言いませんが、
何というか複雑な印象を持ったこともあります。

でも、先駆け的存在は
いつの時代も批判を浴びるものでもあるのですね。
良し悪しは別にして
あのような時代背景の中
世の中に勇気を持って出てきたという
そのことには大変意味があったとも思っています。

まったく話はそれてしまいますが、
美輪さんは、過去
「ヨイトマケの唄」という曲を歌っておられます。
この中には、ドカタという差別的用語があるということで
一時期発禁処分にされています。

それでも美輪さんはこの曲を歌っていました。
その勇気と行動には
僕も感銘を過去受けたことがあります。

また、おすピーのピーコさんの方ですが、
「片目を失ってみえてきたもの」という本を
出版されています。
この本を読んだ時も非常に強い感銘を受けたことを
憶えています。

イメージは確かに辛いです。
でも嘆いてばかりでもいけないんですよね。
そのイメージではなく、
人間の本質。中身を見てくれる
社会が実現して欲しいと思いますし、
僕自身もそういう人間になりたいと思っています。

>「俺ピーマン嫌いなんだぁ」
そんな風に言える世の中・・・。
本当にいいですよね。うん。うん。

それと映画ですが・・・。
最近は忙しくて見ていないですね。
でも映画は好きですよ。
イケメンと同じくらいにww


---------- カズ [ 編集] URL . 10/31, 22:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/7-cb685588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
