カズです。

今月もあいも変わらず
つぶやきを書いていきます。

10月 2日
  自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。byサイラス

10月 3日
  もし私が天国に行くならば、理性を連れて行きたいと思う。byインガーソル

10月 4日
  恋をする男は自分の能力以上に愛されたいと願ってる人間である。byシャンフォール

10月 6日
  どんなに愛しているかを話すことができるのは、すこしも愛してないからである。byペトラルカ

10月10日
  貪欲は必ず身を食う。by源平盛衰記

10月11日
  苦痛なくして勝利なし。byペン

10月12日
  いばらなくして王座なし。byペン

10月13日
  苦患なくして栄光なし。byペン

10月15日
  受難なくして栄冠なし。byペン

10月16日
  人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。by徳川家康

10月17日
  人生は苦痛であり恐怖である。だから人間は不幸なのだ。byドストエフスキー

10月19日
  今では人間は人生を愛している。それは苦痛と恐怖を愛するからだ。byドストエフスキー

10月20日
  大胆、また大胆、そして常に大胆。byダントン

10月24日
  過去も未来も現在も、いつか全てが懐かしい。by嬉野雅道

10月25日
  いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん。by孔子

10月26日
  人はつねに自分の幸福を望むものだが、つねに幸福を見分けることが出来るわけではない。byルソー

10月27日
  三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中。by魯山人

10月28日
  愛し愛されるということは、両側から太陽を浴びるようなものだ。byヴィスコット

10月29日
  ねえやさしい恋人よ私の惨めな運命をさすっておくれ。by萩原朔太郎

10月31日
  人間は愛しているか、愛されているか、どっちかでないと辛いね。by永六輔


秋の夜長はなぜか気持ちいい。
もう10月も終わる。これから寒い冬がやってくる。
心と懐wだけは
暖かくしていきたいものだ・・・。

こんなカズです。


スポンサーサイト
  
コメント
いろんな人の言葉が入ってる
読書家なんですね。博識なんだなぁ。
「いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」って僕も好きだ。
でも一番好きな言葉はゲーテのこれ。
「自分を好きなように世界を知ればいい。
世界は常に昼の側と夜の側とを持っているだろう。」
って、別に好きな言葉並べてるわけじゃないのか。
お邪魔しました・・・スゴスゴ。

ってもしかして毎月こういう言葉の呟きを?
そうだったら嬉しいな。時間あるときにログ遡って読ませてもらいます。
---------- リョウ [ 編集] URL . 11/03, 18:03 -----
リョウ樣。
リョウ樣。コメントありがとうございます。

残念ながら読書家でも博識でもありません・・・(涙)

そうですか。僕のつぶやきの中で
好きな言葉を見つけていただきましたか。
何故か僕自身も嬉しいです。

リョウさんの好きなゲーテの言葉も
いいですよね。
確かに世界は昼と夜の顔を持っていますね。
社会も、人生も、そして自分自身も
相反する昼と夜の顔を持っているものですからね。

僕にとって好きな言葉もそうですが、
今日の自分自身、
今の自分自身に言いたいこと
元気をくれる言葉
勇気をくれる言葉
反省をくれる言葉
考えさせてくれる言葉を
綴っているといった感じです。

ちなみに
右上のつぶやきのコーナーで
記事を載せた時は、
毎日その日のつぶやきを書いています。
そして、毎月その一ヶ月を通したつぶやきを書いているんです。
これで一日分の記事が浮くっというのは
内緒の話ですがww

---------- カズ [ 編集] URL . 11/03, 23:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/68-b6f37528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
