カズです。

最近、一人でいる寂しさを
意識するようになってきた。

部屋の前に立ち、
ズボンのポケットからゴソゴソとカギを取り出し、
自分で扉を開ける。

真っ暗な、無機質な空間が
目の前に広がる。

急に恐ろしくなり、
寂しくなり、
明かりを灯す。

明るくなった部屋は、
誰もいない一人の空間。
冷蔵庫の不気味な音だけが
その静けさを遮るだけだ。

この静まった空間の中では、
僕までもその静けさに埋もれてしまう。
気にもならないのにテレビをつけ、
静かな空間をかき消す。

帰り道のコンビニで買った、
飲み物や雑誌を机の上に無造作に広げ、
ふっーとひとつ深いため息をつく。
何でも売っているコンビニにも、
僕の寂しさを埋めてくれる
そんな商品はない。
そんな馬鹿みたいなことを考えてしまう。

一人でいることが、
こんなにも寂しく、怖く
しかし一方で、
誰にも言えない
秘密を隠すことが出来る安心感。
そんな相反する思いが混在する。

誰かのあたたかさが欲しい。
温もりが欲しい。
僕を力いっぱい抱きしめて欲しい。
僕の寂しさを吸い取って、
握りつぶしてくれるくらい
僕を力いっぱい抱きしめて欲しい。

何気ない会話や
とぼけた冗談が欲しい。

沈黙でもかまわない。
誰かが僕の隣にいる、
そんな安心感が繋がりが欲しい。

一人でいる時間は、
僕に孤独感を与え、
その一方で
僕に安心感を与えている。

こんなカズです。

スポンサーサイト
09.13 (Wed) 00:00 [ 閑談 ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
。。。お邪魔します
厄介なこと全部忘れて
恋しくて愛しくて、一緒に時を過ごせる幸せを感じあえる人と抱き合いたい
・・・そんな気分になりました。。。

暖かいぬくもりを互いに感じ合い、
互いに秘密の心内は見ない、干渉しない。
私がもしそんな相手に出会ったとしたら。。。
たぶん、二つの安心感よりも大きな寂しさやもどかしさに泣いてそう、かな。

えっと・・・調子悪いですか?
精神的な不調も、体調からきたりすると思います。
お疲れのようでしたら、身体を休めてあげてくださいね。

ああもう、なんだかコメントになってませんね。。。
毎度のことですが、すみません;;
今日は誤変換ありませんかね ^^;
---------- ゆき [ 編集] URL . 09/14, 01:42 -----

カズさんこんばんわ。
一人っきりで生活していない自分でも共感出来る所が多くあります。自分の周りに人が多くてもいなくても、ふと内側にいる自分は独りっきりなんだなぁ……って我に帰ります。
けれど、本当に一人っきりではないから、独りの時間が寂しいなんて言えるのかな、ふとそんな事も思いました。
誰かに抱かれて得る温もりはなくても、今出会ってる人からの言葉や情といった温もりをもらっている。だから今がある。振り返るとそんな気も起きてきそうですよね。

そんな自分も、温もりが欲しい寂しがり屋ですが(^_^;)
---------- KJ [ 編集] URL . 09/14, 22:06 -----
ゆき樣。
ゆき樣。本日二度目の
コメントありがとうございます。

ゆきさんが、コメントされていますが、
>互いに秘密の心内は見ない、干渉しない。

秘密を持って生きていきたい。
恋人にも秘密は隠したままっというのではないのです。

誰かが傍にいないという寂しさと
誰かが傍にいないということは、
僕の秘密を曝け出さずに済む
という安心感があるということです。

誰でもいいというわけでもないんです。
こんな僕を好きでいてくれるそんな人。
そんな人が欲しい。抱かれたいとそう思っているんです。

調子が悪い?
何かおかしな点がありましたか?
確かにちょっと疲れているのかもしれませんが・・・。
でも、きっと大丈夫ですよ。
やれば、頑張れば出来る子ですからw

---------- カズ [ 編集] URL . 09/14, 23:54 -----
KJ樣。
KJ樣。コメントありがとうございます。

物質的に一人なのか。
精神的に一人なのか。
どっちの感情なのでしょうか。

友達と楽しく過ごし、家路につく。
きっと誰かといるときは、
寂しさを無意識に、意識的に
忘れられていると思うのです。

しかし、一人という空間に戻り
我に返るとき、
寂しさが募ってきます。

言葉や気持ち。
これも欲しい温かさです。
また、今、手を握っている。
今、胸の体温が僕に伝わってくる。
そんな、温かさも欲しいのです。

一人でいるという経験は、
一人という寂しさを知り、
一人じゃないという温かさも感じられる。
そんなものですね。

けれど、出来ることなら
一人にしないでいただければ嬉しい限りですw

---------- カズ [ 編集] URL . 09/14, 23:55 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 09/16, 03:00 -----
匿名樣。
匿名樣。コメントありがとうございます。

コメント読ませていただきました。
返信を希望しないということなので、
読みましたということだけ
お知らせしておきます。
ありがとうございました。
---------- カズ [ 編集] URL . 09/16, 03:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/59-8ba69bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
