カズです。

もう一つの大きなテーマ。
A級戦犯合祀に関して。
とても大きい問題である。
その前に、「神道」について考えてみる。

神道は基本的に我が国にしかない宗教であるといえる。
神道は、仏教、キリスト教、ヒンドゥー教、イスラム教などとは違い、
普遍性を持たず、
排他的自然崇拝的な宗教であると言われる。
これは、日本人のみが
自動的に氏子になる等がこれにあたる。

神道には特定の教祖はいない。
いわゆる教理というものもありはするが、
祭祀や儀礼、儀式が重要視されるという面がある。

また諸外国に理解されない点で大きいものは、
現世で、生きている間に悪いことを行っても、
あの世に行けば、神様になれるという点ではなかろうか。

他の国の宗教では、
あの世に行っても、
悪人は悪人と考える宗教も少なくはない。

だからこそ、
この神道の考え方を伝える必要がある。

日本人皆が、神道を崇拝しているとは言わない。
しかし、靖国神社は
この神道を元に成り立っている。
であるならば、神道を説明しなければ、
分かって頂かなくては、
その先には進めないのではないか。
そう思うのである。

神道の持つ特異性への認識を深めなければ、
我々も理解しなければ、
この靖国神社を取り巻く問題には
対応できないのではないか。
そう思うのである。

こんなカズです。
スポンサーサイト
08.22 (Tue) 00:00 [ 愚考 ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/24, 20:29 -----
匿名樣。
匿名樣。はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご指摘の件ですが、
確かにそうですね。
実際、僕も、仕事で靖国神社なり、護国神社を訪れてことも多々あるんですが。

そういう方達が、ほとんどです。
しかし、少ない中にも、そのことは否定されている方もいるんです。
だから、一般の人には、なかなか理解されにくいという面もあるようです。

あと、ご指摘の件ですが・・・。
お気になさらないでください。
やれば出来る子ですから(笑)
---------- カズ [ 編集] URL . 08/24, 22:47 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/24, 22:54 -----
こんばんは
コメント欄では初めまして。

昨晩は某チャットでお世話になりました。
右も左も分からない私を、ナビゲーションしてくださり、感謝しています。
タイトルもオヤジギャグダジャレがきいてますね。さすがです。

靖国&神道論の続きを、楽しみにしてます。
---------- 雪乃(ゆきの) [ 編集] URL . 08/24, 23:10 -----
匿名樣。
匿名樣。はじめまして。
コメントありがとうございます。

オカズの発言の中にも、
フムフム感がありますかw
「うーん。どうなんでしょう。」
っと思ってオカズに聞いてみると、
「当たり前じゃん!カズよりよっぽど役に立つよ!」
っと怒られてしまいましたw

僕のつたない政治の話を読んで、
考えていただいて、ありがとうございます。
今後も、出来るだけ簡単に書いていければなぁっと思っています。
政治の原点というか、本筋というのは、
説明責任だとも思うんですよ。
けれど、今は、この説明責任をおろそかにする政治家が多いと思います。
っというか正直ほとんどだと思います。
でも、本当のことを言えないっというもどかしさも考えながら、
政治家も実際は生きていたりするんですよね。

奇麗事かも知れませんが、
戦争はいかなる理由であっても行うべきではないと僕も思います。
しょうがなかったという意見もあります。
でも、それを言ったら最後なんじゃないかな。
っとも思うわけです。
戦争に正しいも間違いもないと思うんです。
理由はなんであれ、してはいけないことって
あると思うんです。
でも、そこまでに至った経緯や理由を
考えるということは、
次に繋げるという面において非常に重要だと思います。

現代人は、わざと上手い事騙されて、
考えるという能力を壊されかけているのでは?
なんてたまに勘ぐったりしていますw

何か質問があれば、いつでもどうぞ。
懇切丁寧に、手取り足取り。
いろんなこと教えてあげますよw





---------- カズ [ 編集] URL . 08/24, 23:12 -----
雪乃樣。
雪乃樣。はじめまして。
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりありがとうございます。
またオヤジ発言ですか?

・・・。

僕、誉められて伸びるタイプの子なんでw
よろしくお願いしますw

右も左も分かれませんか?
通常は、お箸を持つほうが右で、
お茶碗を持つほうが左ですよ。
って意味が違いますね(苦笑)

ちなみに、僕の考え方は右めのようですw

わざわざ、ありがとうございました。
---------- カズ [ 編集] URL . 08/24, 23:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/39-2d8c3cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
