カズです。

数年前のこと。
「プラトニックセックス」という本が
ベストセラーになった。

肉体関係を拒むためにも使われ、
また、その先の愛情を指し、
精神的に愛するという意味で使っている言葉。
「プラトニック・ラブ」とは
そもそもどんな意味なのか。

それは、
「肉体関係のない男同士の愛情」を指す。

かの有名な哲学者、プラントンは、
自らの著作「饗宴」の中で、
真の愛とは、男同士の愛であると問いている。

しかし、純粋の、純真の、純潔の愛を説いているのではない。

プラトンの時代は、
肉体関係をも伴う少年愛が一般的であり、認められていた。
成人男性と少年間の同性愛を
真理へのみちとして提唱している。

肉体や、外見に惹かれる愛ではなく、
精神、心に惹かれる愛のほうが優れているものである。
としている。

ある意味、禁欲的な愛をプラトン的とし、
プラトニック・ラブとして提唱されるようになったという。

プラトン自身は、
肉体関係を含んだ少年愛を賞賛していることを思えば、
複雑である。

時代とともに、考えがかわるのはいいことだと思う。
でも、こんな時代もあったという事実。
これもひとつ僕を勇気づける。

こんなカズです。
08.09 (Wed) 00:00 [ 閑談 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/28-9dad8747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
