カズです。

暑い日々が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんなに暑い日が続いているのに、
朝は何故かホットコーヒーを愛飲しています。

新聞もしくはパソコン片手に、
もちろん煙草も片手に。
コーヒーを愛飲するのが朝の日課です。
(なんか親父臭いっという声もちらほら聞こえてきますね)

うーん。自分にとって朝のすがすがしいひと時なんですよね。
ちゃんと豆から買ってきて、
ミルで豆を挽き、コーヒーメーカーでドリップ。
結構はまってますね。

本当は、コーヒーメーカーを使わず、ちゃんと湯を注いで・・・。
ってのが理想なんですが。

昔は苦いだけだったコーヒーなのに、
いつの日か、コーヒー好きになっていました。
でも味なんてわかっちゃいないんですけどね。
貧乏舌ですから(笑)
うーん。気分で飲んでるんでしょう。
本当は御子様です。

最近は、「ブラジル・ブルボン」て豆にはまってます。
特に陰干しされたもので、
通常は1週間ほど天日干しするらしいのですが、
このお豆さんは、陰干しで2~3週間
じっくり乾燥させているようなんです。
僕の大好きな焦らし作戦を遂行するそんなお豆さんです。

通常のコーヒーより、甘いような気がしますです。
あと香りは最高にいいですね。
っと貧乏舌のカズが申しております。

なんで急にこんな話をしたのかっといえば、
先日新聞広告で、
「コーヒーコーディネーター検定講座」
なるものを見つけたからなんです。

うーん。コーヒーって実は奥が深いものだな
なんて思って・・・。

♪昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲みものを教えてあげました♪

僕の元にもこんな媚薬みたいなコーヒー誰か届けてくれませんかね(笑)

それと余談ですが・・・。
「コーヒー・ル○バ」を歌った歌手は?
と聞かれて・・・。
小川○子が頭を過ぎるか。
井上○水が頭を過ぎるか。
荻野目○子が頭をよぎるか。
誰も出て来ないか。
で世代が測れるらしいですよ(笑)

ちなみに自分は井上○水と荻野目○子
両方がでてきました。

こんなカズです。




スポンサーサイト
08.02 (Wed) 00:00 [ 雑談 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント
暑いですね
初めましてこんばんは。
某所で度々お世話になっています、nacoです。
こちらはつい先日まで過ごしやすい気温でしたが、
また暑くなってきました。
毎日30℃くらいだと丁度いいんですが。

新聞広げつつコーヒーってかっこいいです♪
親父臭いなんて思いません!
実は私、まだ一度もコーヒーを美味しいと思ったことがなかったり。
たま~に飲んでみても感想は「苦い…」の一言(^^;
何がどう美味いのかさっぱりわかりません…。
でも嫌いじゃないので美味しく飲めるようになりたいです。

「コーヒー・ル○バ」が全くわかりません。
何世代なんでしょう。

ところで。
日本妄想協会に入会希望の場合は会長さんに伝えればいいですか?
---------- naco [ 編集] URL . 08/03, 21:23 -----

かずさんこんばんわ

ボクもコーヒー好きですよ
ミルいいな~
ボクは、お店で粉になってるのを買ってます
手軽なんですけどやっぱり豆を挽いて作りたいですね

ところで、コーヒール○バとは?
唄なんでしょうか?
ちょっと気になります
---------- 未知 [ 編集] URL . 08/04, 20:50 -----
naco様。
naco様。始めまして(笑)
コメントありがとうございます。

本当に最近暑くなって来ましたよね。
このまま干からびてしまいそうですね(苦笑)

コーヒーを美味しいと感じるようになったのは
いつ頃かな?なんて思いましたが・・・。
はっきりとは思い出せません。

でも、僕も初めコーヒーは
苦いだけの飲み物だと思っていました(笑)
でも、ブラックコーヒーを飲んでいる人って
何かカッコイイな。なんて思って・・・。
でもあの香ばしいというか、
臭いは昔から好きだったように感じます。
見様見真似で飲んでいるうちに
はまっちゃったって感じです。

「コーヒー・○ンバ」が分かりませんか。
うーん。またもやジェネレーションギャップを
感じてしまいました。

90年代前半に荻野目○子さんがカバーしたヒット曲なんですよ。
もともとは小川○子さんの曲だったようなのですが・・・。
(この方のことは僕も知りませんでした)

日本妄想協会に入会希望なんですか?
熱烈歓迎ですよ!!!
活動内容は、必ず一日一妄想を行う。なーんて。
まずは会長にご相談ください。
でも、会長の厳しい審査があるようですけど・・・。
けど今なら、幹事長の役職がプレゼントされるみたいですよ(笑)
---------- カズ [ 編集] URL . 08/04, 23:50 -----
未知様。
未知様。コメントありがとうございます。

僕も初めは粉を買ってはいたんですが、
そのうちお豆さんの状態で買うようになりました。
ミルでお豆さんを挽くと
部屋中にコーヒーの香りが充満して、
何とも言えない心地よい気分になりますよ。
よろしければ、お試しくださいませ。

あと、コーヒーを入れた後の残った粉ってどうしてます?
僕は、干して乾燥させて、灰皿の中に敷いていますよ。
そうすると、吸い終わった煙草の嫌な臭いが結構消えたりしますです。
未知さんも愛煙者のようですから、良かったらお試しくださいませ。

・・・。またもや、ジェネレーションギャップ!!!
でも、僕も最近の流行には疎いようなので、
何にも言えないです。
僕も若い人の流行の曲を勉強しなければなりませんね。
最近流行ってる曲って?
「おどるポンポコリン」とか「だんご3兄弟」とかですかね(笑)
---------- カズ [ 編集] URL . 08/04, 23:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/22-e46f1d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
