カズです。

相談を受けることが多かったりもする。

友人や後輩からの相談事・・・。

何とか力になってあげたい。
自分の身の丈にあっていない
そう分かっていても
何とか力になってあげたい。
そう思ってしまう。

「カズ、どうしたらいいだろうか。」
「どっちの方がいいだろう。」
そんな相談。

そして
自分のことは棚においておきながら
相談を受けて
必ず言うことがある。

どっちがいい?
貴方は僕が言った意見を
そのまま受け入れるのですか。
違いますよね。
とりあえず
意見として聞いてみるんだよね。

人というのは
相談をする前に
きっと自分自身の考えを
少なからず固めているんだと
僕は思う。

貴方の考えるAに僕も賛成だな。
そう答えると
貴方は喜ぶ。

反対に僕はBだと思う。
そう答えると
貴方は悲しむ。

きっと貴方は
僕にAだと言って欲しい。
自分自身の考えに
自信を持ちたい。
確証を得たい。
そうじゃないのかな。

50:50。
勿論存在する。

でも人は少なからず
どちらかに、ほんの少しでも
気持ちが動いていることの方が多い気がする。

僕はそう思い
AもBも両方の答えを貴方に伝える。

自分自身の気持ちのまま
動く。
それでいいんじゃないのかな・・・。

きっと
これは相手に言いながら
実は自分自身に向けて言う
言葉なんだろう。

こんなカズです。


スポンサーサイト
03.18 (Sun) 00:00 [ 閑談 ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
おかえり~♪
私もよく相談される方だと思います。
で、私はあんまり相談しない方です。

ネットん中では何故か素直になれるので、
弱音を吐いたり相談したりする人がいるんですけど・・。
相談って言うよりただただ聞いてて欲しい、
知ってて欲しいって感じなんですけど。
心の支えです。

ん~実際のカズ様は知りませんが、この柔らかいけど硬い感じ・・(どっち
「お願い・・カズ様・・助けて。」って相談したくなるかも・・(〃´o`)
相談って言うか甘えたくなる・・かな・・?(甘ったれ
---------- 風太 [ 編集] URL . 03/19, 20:26 -----
風太樣。
風太樣。
コメントありがとうございます。

僕もそうですし
きっと誰しもそうだと思います。
ただ答えが欲しいのではなく
ただ話を聞いて欲しい。
ただ傍にいて欲しい・・・。

確かにネットというツールは
ある時は匿名性が保たれることによって
自分自身を丸裸にできる
そんなものであるとも思います。

こうしたツールも
逃げではなく
実は大切なものではないのか。
僕はそう思っています。

だからこそ
僕はこうして愚考を書き続けて
いられるのだと思います。

柔らかいけれど硬い・・・。
何度か言われたことがあります。
でもこれも僕なんですよねw
---------- カズ [ 編集] URL . 03/19, 23:48 -----

確証を持ちたい、というのは、あ、なるほど、と思ったのですが、別の視点から考えることも可能だと思います。
カズさんをとうして、自分の思考の立ち位置を確認しているのではないかと思います。カズさんはこういったけど、ちがうんや無かろか、といった判断が可能だとおもうのです。たとえがお嫌かもしれませんが、朝○はこういったけど、俺は違うと思うなー、といったような。
ただ、相談というのはある程度信頼関係が無いと出来ない芸当だとおもうので、カズさんに相談するというのはたぶんその人はカズさんをかなり信頼してる証拠だと思います。その信頼に耐えうるだけの立派なものがカズさんから滲みでてるのかな、と想像します。

---------- グスタフ [ 編集] URL . 03/20, 20:55 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 03/20, 21:01 -----
グスタフ樣。
グスタフ樣。
コメントありがとうございます。

自らの立ち位置を確認している。
確かにグスタフさんの言われる通りだと
僕も思います。

僕も正直
自分の立ち位置を確認しながら
生活していると思います。

立ち位置を確認する。
裏返せば自分自身の意見に自信が持てない。
もっと突っ込めば
自分自身に自信が持てない
そんな弱い部分を出している
ということでもあるような気がしています。

信頼関係・・・。
そういっていただけると
嬉しい限りです。

ですが
自分自身はそれだけの人間ではないのです。
そういう罪悪感の中で
生活しているという感情もあります。

何が立派なのかな・・・。
そう思ってしまっています。
---------- カズ [ 編集] URL . 03/24, 00:13 -----
匿名樣。
匿名樣。
コメントありがとうございます。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
正直、今時間に追われている生活ですが、
やれば出来る子ですからw
忙しいを言い訳にしていてはダメだなぁ。
そう思っています。

とりあえず、
やってみよう。
そう思っています。
---------- カズ [ 編集] URL . 03/24, 00:13 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/200-7c009837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
