カズです。

急いでいるのは何故なのか。
そんなことが頭を過ぎった。

今日もそうだが、自分は喫煙者のため、
新幹線に乗る際は指定席を予約する。
ちょっと贅沢かなっとも思うのだが、
自由席では、満席で煙草が吸えないことも多く、
仕方なく喫煙席を選んでしまう。
まんまと○日本旅客鉄道株式会社の罠?に引っかかってしまう。

っと話がそれた。
今日、新幹線に乗り込む際、
ふとおかしなことを考えた。

誰よりも早く階段を駆け上がり、
誰よりも早く電車に乗り込もうと考えるのは、
席に座りたい。そんな心理が働くからで、
ある意味根拠がある。

しかし、指定席である電車にまでも
急いで乗り込もうと考えるのは
何故であろうか。

飛行機などに搭乗する場合でも、
我先に人を押しのけてでも、
先を急ごうとする人は多々いる。

勿論座席は指定席であるし、
出発は全員一緒である。
一人だけが早く目的地に着くことなどありえない。

そんなことは皆知っている当たり前のことだ。
にもかかわらず、先を急ぐ。

きっとこれは人間の心理に
人を出し抜きたいという感情が存在するからであろう。
優位に立ちたいと考えるからであろう。

人よりも機敏に動くことで、
人よりも遅れをとる自分が許せず、
先を行く自分に優位性を感じるからであろう。

早く電車に、飛行機に乗り込む。
というこの行為には、
はっきり言えば何の意味も無い。
しかし、皆先を急ぐ。

人はいつも周りを見渡し、
安心し、安堵し、そして悲しむ。
他とを比較し、
自分の優位性を確認する。

その行為に満足しているのではなく、
人よりもほんの数センチでも突出したいと
考えて、
ほんのわずかの満足感を手にして
生きているのだろう。

人よりほんの少しでも優位に立ちたい。
出し抜きたい。凌ぎたい。
と考えるのは、
人間の行動心理なのではないかと
そんなことを思った。

こんなカズです。
08.01 (Tue) 00:00 [ 閑談 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
ありゃ。
私、真逆な人間ですね;;
指定席だと余裕ぶっこきます。
で、あとで慌てますww

出し抜こうとかは考えませんが
せめて余裕のある人生を歩めるようにしなければw
典型的なマイペース人間です;;
---------- ゆずる [ 編集] URL . 08/02, 20:24 -----
ゆずる様。
ゆずる様。コメントありがとうございます。

余裕を持った人生を僕も歩んで生きたいなぁなんて思います。
でも、こうしてブログを綴っている間は、その日の出来事だったり、自分の想いだったりを客観的に、主観的に見つめ直す。ゆっくりとした時間なのかも知れませんね。

日頃の生活は時間に追われる毎日のような・・・。
きっと頑張ってる自分が好きなんでしょうね。なんというナルシストか(苦笑)
---------- カズ [ 編集] URL . 08/02, 22:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/20-a00f4094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
