カズです。

政治の世界に限らず、
企業会議や学級会等々、
時として「根回し」が必要なことが多々ある。

しかし、この根回しという言葉は、
あまり良い言葉として使われることは少ない。

しかし、この根回しという言葉は、
非常に人間性なり、国家観なりを表しているようにも思う。

「私はまだ聞いていない。」
と怒り出す人をよく見かける。
そして怒り出す自分も知っている。
たとえ一人であっても、開き直りのようにでも
このような発言があれば、
なかなか次に進めないということが度々ある。

特に我々日本人というものは、
常に仲間の一人として座を確保しておかなければ
気がすまないものであるように思える。

確かに仲間同士で、自分だけが知らない。
ということは、仲間はずれにされたようで
非常に寂しい。
でもこの理由を
寂しいという一言で済ませてしまうのは難しい。

人は情報を共有することに非常に安心感を持つと思う。
悪くいえば、共有を確認して安堵する自己満足の世界と言えなくも無い。

「自分が承知していないのだから、
物事は絶対に先に進ませない。」
という人を度々目にする。
自信を強めたいがために、
あちこちから情報を手にしないと
気がすまない人というのは割と多いのではないかと思う。

しかし、自分はこのことが悪いとは思わない。
根回しは必要悪というのとも違うが、
必須であると思う。

現実社会おいてほとんどの場合、
もうすでに同意形成は出来ており、
ほとんどの会議は通過儀礼にすぎないという面がある。

これは勝者と敗者とをつくらないためには
有効な手段だとも思う。
簡単な議事であっても、敗者側に回れば、
怨み節もでる。
協力するという言葉だけで行動はしない。
組織に、仕事に、プロジェクトに支障をきたす場合も多い。

根回しは単に個人の面子を立てる。
守るということだけではないように思う。

その人への自覚を高めるために
非常に有効な手段だと思うし、
やる気を生み出す手段だとも思う。
人をやる気にさせる。
喜ばせる措置であると思う。

特に自分がいる政治の世界は特にこの手段が
有効に発揮されている。
よく、出来レースだと批判される。
初めから決まっているんだと批判を受ける。

でも、出来レースを批判するのはおかしい。
それは手段なのであるから。
と思うのである。
実際に問題なのは、
情報を提示する前に物事が決まっていることなんだと思う。

だから根回しではなく、
物事をそこまで持っていく前に
情報を提示しないということが問題であるのだと思う。
これは根回しとは違うものだと考えたほうがいいのでは
と自分は思っている。

確かに根回しをしないで済むならば
それに越した事はない。
しかし、現段階において手段としては有効ではないのか。
と考えてしまう。

情報を公開しないことへの批判は甘んじて受ける。
しかし、根回しが必要だということも感じてもらえれば嬉しい。

こんなカズです。




スポンサーサイト
07.30 (Sun) 00:00 [ 愚考 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント
根回しは円滑の元
カズさんこんばんは。
僕も根回しや出来レース、なんてのは悪ではなく
駆け引きの手法の1つだと思います。
特に沢山の人間の人生が関わるであろう、
企業の会議や政治の場面では、
根回しや台本、ある程度のレールも無しに
会議が走り出したら収拾つかなくて
時間が無駄に過ぎていくと思う。

真剣に互いの意見を述べてぶつけ合うのも
勿論素晴らしいけど、迅速に結果を出すことが
大事な場面では適切ではないと思うし。

世の中賛否両論で、どちらも正解の1つって結果のこと。
沢山ありますよね。
でも道は1つしかないからどちらかを選ばなきゃ
ならない、なんてことも沢山あるだろうし。
だったら全体の意見をある程度纏めるための
根回しはとても有効な手段だと思います。
時間短縮も節約手段、みたいな。
---------- toyo [ 編集] URL . 07/31, 04:21 -----
toyo様。
toyo様。コメントありがとうございます。

うーん。同意を頂いてしまいましたか。これは。
僕自身は、もっと批判の嵐かなっとも一種の覚悟みたいなものを持っていたのですが・・・。

でも、自分でこんなことを書いておきながら、あれなんですが・・・。
toyoさん。ちょっと聞き分けがいいというか。
妙に大人に毒されていると言ったらあれなんですが・・・。
うん。その若さでちょっと悟っている人みたい・・・。
なんて事を感じてしまいました(笑)
正直、同意を貰ったことは嬉しいですよ。

きちんとそれこそ話し合いをする。喧嘩になろうが、言い争いになろうが、意見を闘わせることも、重要だとも思います。
政治の世界には、このことが欠けているようにももちろん感じてはいるんですよ。
で、根回しは、お金やポストをちらつかせるような方法をとってやるのは、絶対に行ってはいけないと僕も思っています。
先に、きちんと話を詰めておく。という観点での、根回しはとても有効だと感じています。

なんかコメントだけを見ていたら逆の人みたいですね(笑)
どうなんだろう。ちょっと不思議な気分です。

追伸
会長へのご就任、誠におめでとうございます。
今後益々のご活躍をお祈り申しあげます(笑)
---------- カズ [ 編集] URL . 08/01, 19:42 -----
今回の米の根回し
嫌な 臭いが プンプンしませんか?

日本だけが 蚊帳の外?

はぁぁ 自業自得なんかなぁ

この国出たい

ってか いつか出てやる!!

G@TEN
---------- G@TEN [ 編集] URL . 02/07, 11:00 -----
G@TEN樣。
G@TEN樣。
コメントありがとうございます。

そうですね。
アメリカは根回し上手だと僕も思います。
ただ単に日本自体に
外交能力が乏しいことが
実は大きな原因なのかもしれませんが。

日本を出たいですか?
僕は何だかんだといっても
この国が好きなんですけどね。

とりあえずのところは
この国に住み続けていると思います。
国というより人が好きなんだろうとも思いますが。

---------- カズ [ 編集] URL . 02/08, 01:19 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/19-57b2618c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
