カズです。

僕がこういうことをいうことは
大きな批判があるかもしれないが、
あえて書いてみる・・・。

最近の政治家のスキャンダルは
もう飽き飽きしている。
そんな人がたくさんいることは承知している。

政治家のスキャンダルで
皆が口にする言葉は何か・・・。

そう
裏切られた。
信頼を傷つけられた。
である。

信頼とはなんだろうか。
僕はそう考えてしまった・・・。

信頼できない社会は、世界は
正直僕自身もつまらないと思う。

しかし、
皆が皆、政治家は
不正を許さず、
また常に滅私奉公的存在であると
そう信頼しすぎているのではないのか。
そうも思うのである。

僕自身も
人を信用したい。
勿論信頼もしたい。
そう思っている。

しかし、政治家に対しては
盲信しているのではないのか。
そうも思ってしまう。

信頼が政治を動かしている
ということも真実ではある。

しかし、
信頼することが100%正しい
というのには語弊もあるが、
信頼が
政治家に対するチェック機能を低下させ
新たな不正を生み出しているようにも
思えてならないような気もしないではない。

勿論不正を行う当人、
政治家が一番悪いのは紛れも無い事実である。
しかし
その先の問題も実はあるのではないのか。
そうも思うのである。

僕自身がこういうことを綴れば
舐めてるように思われ
不快に思われる人も多いとは思う。

しかし
最近、ふとそういうことを考えてしまった。

こんなカズです。

スポンサーサイト
01.29 (Mon) 00:00 [ 閑談 ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

政治家に呆れることって・・・、
「また足の引っ張り合いしてる」って感じる時かな。
心を1つにして、みんなで日本を良くしようって、
そんなことにはならないのかな(笑)
マスコミも批判ばっかり。

カズさん、今度はURLきちんと飛ぶと思いますよ!!
---------- バシ [ 編集] URL . 01/30, 01:06 -----
うぃ~すv
うん。カズさんの考えは真理かな。

よく、あらゆるトコで、「信頼回復に努めます」って言うけど、ソレって何をもって回復と言うんやろ。
国民が政治家に対してもってる信頼って何なんやろう。またその逆も。
支持率?得票数?
献金とか、地元活性化とかのいわゆる期待?
それとも人として、この人なら。この政策ならっていう想い?その実現度?
その辺が漠然としてるから。

もちろん人としては信じたいと思うし、信じてる。つもり…ww
政治家の方もいろいろあるんやろう。そのバックグラウンドにも。
けど、人としてやってはいけないコト。
それをやられるのは困るなー…。

やからボクは裏切られたとは言われへんな~。
って話がズレてる笑!?!?

先日は紳士で真摯な応対して頂いて、ありがとうございました!!
めっちゃ感銘して泣いてしまいました…w
ってコトで長々すみませんっ!って感じのstyleでした☆
---------- タク [ 編集] URL . 01/31, 00:10 -----
バシ樣。
バシ樣。
コメントありがとうございます。

足の引っ張り合いですか・・・。
確かに否定できないところがあります。
どの仕事であっても
なかなか心を一つにして
頑張っていくということに
欠けているようにも感じられますが、
特に政治の世界の場合
この傾向が顕著であるように
僕自身も感じてしまっています。
本当にどうしたものかなっと
僕自身も正直思ってしまいます。

おお、URLですね!
近いうちに家庭訪問させていただきますねw
ありがとうございます。
---------- カズ [ 編集] URL . 01/31, 21:16 -----
タク樣。
タク樣。はじめまして(笑)
コメントありがとうございます。

そうですね。
何をもって信頼というのか。
その定義自体も曖昧なものかもしれませんね。

けれど、
人は何処かで政治家を信頼し、
そして裏切られたと感じる方もいらっしゃいますし、
全く政治家は信頼に値しないと
感じておられる方が多いこともまた事実です。

政治に何を求めているのか。
これも正直人によって千差万別です。
地元に橋を架けたり、道を通したりという
利益誘導こそが政治家の仕事であると
考えておられる方も多いですし、
またその反対に
政治家は、外交や防衛等々
国としてしか出来ない諸策だけを行うべきだと
考えておられる方もいらっしゃいます。

人としてやってはいけないこと・・・。
これはやはり困りますよね。
政治家以前の問題だと僕も思います。

紳士で真摯な対応っといわれると
恥ずかしいですね。
泣くことまではないと思いますがww

( ̄□ ̄;)!!
styleさんじゃないですか!!!ww

タクさんと書いてあったのにw
危うく騙されるところでしたw
---------- カズ [ 編集] URL . 01/31, 21:16 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/172-8a60e7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
