カズです。

政治の世界も徐々に変わりつつあるのかもしれない。
昨日そう思った。

昨日、安倍総理は
大手銀行の政治献金問題に関して
献金を受けない意向を示した。

確かに昨今の内閣支持率の低下等が根底にあり
支持率回復、政権浮上を狙ったとの批判もある。

確かにそのような考えが一切無かったとは
僕自身も思わない。

また、昨今の大手銀行は
軒並み増収増益の好業績の状況にある割には、
金利や株主配当も低いと批判されている。

また不良債権処理に伴い、
公的資金の投入で立ち直ることを優先され、
法人税の未納(繰り越し欠損金の関係により利益と相殺され、法人税を払っていない)に対して
大きな批判がある。
また自民党にも銀行からの借り入れがあり
事実上の負債免除との批判もあった。
それらの批判をかわしたものだと言えなくも無い。

しかし、
国民の世論に対する一種の政策と考えれば
大きな前進であると感じている。

今までの政権や
与党ではほとんど見受けられなかったことだと感じている。

僕のボスも含め、ほとんどの政治家は、
銀行をはじめ、所謂金融機関からの
政治献金を受けている。

個々の政治家に対する銀行からの献金は
正直自粛にはならないであろうと思う。

しかし、公党が
このような決断をしたことには
大きな意味があるように感じている。

自粛期間等曖昧な部分も確かにありはするが、
僕自身、政治は少しずつ変わりつつあるのかもしれない
という感情を持った。

こんなカズです。


【参考記事=日本経済新聞より】
第165臨時国会の閉幕を受けて、安倍晋三首相は19日、首相官邸で記者会見し、大手銀行が再開を検討している政治献金について自民党として受け取りを自粛する方針を表明した。大手銀が(1)過去の赤字の累計である繰越欠損金が利益と相殺され、法人税を払っていない(2)公的資金の投入で立ち直った――ことを指摘し「この段階で受け取るのは国民の理解を得られない」と説明した。
スポンサーサイト
12.20 (Wed) 00:00 [ 政策 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
こんにちわ♪
へ~!知りませんでしたww
詳しくは知らないので的外れかもしれませんが
カズさんの記事を読ませて頂いた限りでは
凄い進展だと思いました。
安部総理やるじゃない♪って感じww

見るからに真面目で真っ直ぐそうな安部総理らしいなと思いました。
いきなり何もかも変わる事は有り得ないので
こういう所から少しずつでもいいので変わって行ってくれると嬉しいです。

トップが替わると下も変わっていくでしょうから
バッシングに耐えて頑張って欲しいです^^
---------- ゆずる [ 編集] URL . 12/21, 15:27 -----
ゆずる樣。
ゆずる樣。
コメントありがとうございます。

まずは、安倍晋三に変わって
御礼申し上げますw

僕の中では、
今回の安倍総理の発言は
非常に画期的だったように思えています。
何故か嬉しいんですよ。
本当に何故でしょうかw

しかし、献金自体が悪いとは思いません。
というより
献金が無ければ、
現実問題として政治活動は出来ないと思います。

でも、何処からでも何でもありというのは
国民の理解が得られないと考えます。

正直、各政治家の事務所によって
方針は異なるのでしょうが、
我々秘書のひとつの仕事には
「票」と「金」を集めることが要求されています。

う~ん。
言ってることと書いてることが
180度違いますねw
でも、今回の決定は
う~ん。本当に不思議なんですが
嬉しさがあるんです。

まだまだ僕は毒されてないのかなw
よかったですw
---------- カズ [ 編集] URL . 12/22, 07:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kazokaz.blog60.fc2.com/tb.php/140-c8152724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
